DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール ビル・パーキンス著

面白かった。日本人の価値観を転換させもらえる本。

 

アリはいつ遊ぶのか。遺産を残さない、人生を豊かに生ききる方法。

 

・今しかできないことにお金を使う それは、経験

・人生で一番大事なことは思い出作り。最後に残るのは結局、それだけ。

 人は誰でも、常に思い出を通じて人生の出来事を再体験できる

 思い出の配当は馬鹿にできない

・富の最大化より人生の最大化をしよう

・金のために人生を犠牲にすべきではない

・老後の備えをしすぎない

・寿命予測ソフトはある。保険会社の寿命計算機

・人生が変わるカウントダウンアプリ 人生の残り時間を意識しよう

・長寿リスクには保険で供えられる

 老後の支出ルールとしてよく言われるのは4%ルール 退職時の貯蓄から毎年4%をつかいつづけるもの。ただ、長寿年金なら、4%以上もらえる。

・子供には死ぬ前に相続しよう

 26~35歳が金の価値を最大化できる

・子供と過ごす時間を大事にしよう 愛情を注がれた子供は良く育つ

 6歳の子供と過ごせる機会は一度しかない

・タイムバケットで何をすべきかを意識する

 10年区切りでやりたいことを書き出す

 子供との時間は一度きり

 健康、できることは年齢により変わる

・老後に必要な金を計算する方程式

 1年の生活費 ×人生の残り年数 =1.2万ドル×25=30万ドル

 すべてを貯金しなくてよい 資産は増える だから、上の7掛けでよい