2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HIGH OUTPUT MANAGEMENT ハイアウトプットマネジメント アンドリュー・S・グローブ

元インテルのCEOらしく、シリコンバレー経営者から称賛されていた本。私にはあまりよさがわからなかった。エグゼクティブから見たら示唆に富む本なのかもしれない。組織や考課の話はどうもすっきり入ってこなかった。以下、まとめ。 ・マネージャーのアウ…

ビジネスの未来 -エコノミーにヒューマニティを取り戻す 山口周

「現代社会はどこに向かうのか」を読んでいたらすんなり入ってくる本。 基本的に、その本のコンセプト、思想を引き継いで、データや他の著作から肉付けする内容になっている。サピエンス全史で述べられるような目的を見失った人間に、あるべき社会の姿を提示…

サピエンス全史

上・下巻あり、回りくどい表現や言い回しが多々あり、読みやすいとは言えない本。 にもかかわらず、一気に読めるのはその脱線ゆえの面白さや著者の博識から来る小話や史観によるものだろう。ただし、歴史や科学的な観点での正確性は疑問。そのため、書評でも…

現代社会はどこに向かうのかー高原の見晴らしを切り開くということ

いつ買ったのか、本棚に並んでいた。 「ビジネスの未来」山口周著 でも触れられていて、高原のコンセプトのモチーフになっていた。近代社会、資本主義の限界と「成長」をやめた生き方について、その後の著作に影響を与えた本だと思う。 ・世代間の価値観、ギ…

ブルシット・ジョブ

話題になっていた本。図書館で借りて読んだ。タイトルが印象的。この本存在を知ってから、頭の中で、Bullshit Job! と聞こえるときがある。 結論から言うとタイトルと概略知るだけで十分。斜め読みした。4000円の価値があるのか。この本が多数の方面に影響を…